• 院情報
住所〒464-0077 愛知県名古屋市千種区神田町31-17
  • 052-711-3221
交通
  • 名古屋市立東部医療センターより西へ200m
  • 都通2丁目信号より東へ150m
  • 地下鉄「今池」駅3番出口より北へ徒歩10分

お車でお越しの方

ゆったりとした駐車スペースです。11台まで駐車できます。
前向き駐車でお願いします。場内でのトラブルの責任は負いかねます。

お車でお越しの方1

お車でお越しの方2

お車でお越しの方3

診療科目・診療時間

診療時間日・祝
9:00~12:00×
16:00~19:00×××

【休診】 木曜午後、土曜午後、日祝日
【診療科目】 内科、消化器内科、循環器内科、小児科

特色とする治療法など

日常生活を制限し、患者さんを苦しめる類の治療法は、よい治療法とは考えていません。
当医院では、最先端の診療をご提供しつつ、患者さんの生活の質(Quality of Life)を損なわない治療を目指しています。

がん検診

当院では、お勤め先などでがん検診を受診する機会のない名古屋市内在住の方を対象に、4種類のがん検診を実施しています。
受診料はワンコインの500円です。骨粗しょう症検診も500円、B型・C型肝炎検査は無料です。

当院で受診可能ながん検診・その他の検診
胃がん検診
大腸がん検診
肺がん・結核検診
前立腺がん検診
骨粗しょう症検診
B型・C型肝炎検査

骨粗しょう症

骨粗しょう症は、閉経後の女性に見られる症状です。骨密度が低下して骨の内部がスカスカになり、転倒などすると簡単に骨折してしまいます。
高齢者の足の骨折は、そのまま寝たきりに直結する可能性が高く、非常に危険といえます。
骨粗しょう症の治療の目的は、骨密度を高めることにあります。そのために薬物治療を中心に、食事運動療法を並行して実施します。
当院では、骨粗しょう症の検査を、レントゲン撮影の透視で行っています。

当院では、禁煙外来を開設しています。
タバコには有害な物質が多く含まれ、肺がんなどの病気の原因となることは、よく知られている事実です。それだけでなく、喫煙者の周囲の人は副流煙を吸うことになり、健康被害の原因となります。
タバコが有害なのにやめられないのは、タバコに含まれるニコチンの依存症になっているからです。
依存症は、一人で克服することは残念ながらかなり困難です。医師の指導を受けて、じっくりと取り組むことが大切です。

医師のご紹介

院長紹介

多くの方々のご支援により、旧村元医院を継承し、平成18年10月より「むらもとクリニック」として再出発させていただくことになりました。
今後はこれまでの経験を活かし、近隣の病院との連携をとりながら、かかりつけ医として地域の皆様のために良質な医療を提供したいと考えております。
健康志向が高まっている中で、疾患の予防にも重点をおき、皆様に信頼されるクリニックをめざしてスタッフ一同で努力してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

院長 村元 秀行

提携医療機関

当院での診療内容

一般内科・小児科
ストレスから生じると思われる症状
各種予防接種事業

予防接種の種類:インフルエンザ、DPT(三種混合)、DT(二種混合)、MR(麻疹・風疹)、日本脳炎、ヒブ、小児肺炎球菌、成人用肺炎球菌、水痘、おたふく、子宮頸癌

西洋医学を基本としておりますが、適宜、漢方薬を用いております。漢方薬は、多くは補助的に用いますが、時には西洋薬ではまったく対処できない症状をお持ちの患者さんがあり、その時には漢方薬が主役となります。
また、がんなどの検診にも力をいれております。
往診・在宅医療も応需いたします。

スタッフ一同いつでも笑顔を絶やさずに、皆さんのご来院をお待ちしております。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。

胃がん検診
大腸がん検診